バリリバ生活

バリバリ食べてバリバリ稼ぐ♪

経済は地理から学べ!🌎💰

経済は地理から学べ!読みました📗

 

FXで豪ドル、ユーロ、ポンド、米ドルを扱うのに全く知識が無いことに怖くなったので、学習のため購入です。

 

普段予備校で地理の教師をしている方の本というだけあって、かなり情報がまとまっていて読みやすかったです。

 

特に、日本のことで印象に残っていることを挙げます。

 

そもそも世界の歴史は、資源の奪いあいよって変動してきました。

常に資源を有効利用できた国が繁栄してきたのです。

 

では何故、鉱物も原油も生産量の少ない日本がこれほどまでに成長できたのでしょうか。

 

それは、かつての人口の多さと教育水準の高さに支えられたからです。

 

つまり、、、、、

 

人口も減って教育水準も下がってる現状日本はどうなっていくの?

コロナによって大打撃を受けた日本経済はどうなっちゃうの?

 

本書の情報で言うならば、衰退の一途です。

 

これからも国土が広く資源を自国で賄える国が繁栄するでしょう。

それは、中国、アメリカ、オーストラリア、ブラジル、インドが該当します。

 

だからアフターコロナの世界では、米ドルが強いと思われます。

 

んが、昨日から止まらない円高の流れはなんなんでしょうか。

 

日本の何を期待して皆円を買っているの?

 

Why japanese people?

つまりFXは、地理からだけでは読み解けない複雑な多数の因果によって変動するのですね。。。

 

勉強は続く。。。📚 本日23:09 USDJPY -250,000円(-_-;)

f:id:Baliliba:20200414231033j:plain

経済は地理から学べ!